読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オロヴィルダムの場所はどこ? 巨大ダム決壊の危機で住民16000人に緊急避難命令

アメリカのカリフォルニア州にある巨大ダムが決壊の危機にある、とネットで話題になっています。

それによると、周辺住民1万6000人に避難指示が出て、テレビでは間近に迫る決壊の瞬間をLIVE中継している、というような情報も飛び交っています。

今回は、問題のオロヴィルダムの場所がどこか、現場の様子や地図上の位置を調べました。
また、この件に関するネットの反応を見てみました。

この記事の目次



オロヴィルダム決壊騒ぎの概要

危機的状況に陥っているのは、上でものべましたがカリフォルニアのオロヴィルダム
オロヴィル湖ダム、という言い方もされています。

カリフォルニアでは、折から大雨被害がでていた。加えて現地のオロヴィルダムでは、放水路が以前から壊れていたそうです。

当然、補修すべきところで、専門家たちも危険性を指摘していた。
ですがお金の問題で、そのまま放置されていたそうです。

アメリカも日本と同様、老朽化するインフラに悩んでいるのかも知れませんね。


それで2月12日4時35分に、ダムがあるビュート郡に「鉄砲水及びダム決壊警告」が発令されました。さらに5分後にはカリフォルニア州から地域住民に避難勧告、そして緊急避難命令に発展したとのこと。

大雨の被害が続いていたカリフォルニア州。州都サクラメントから100kmほど北に位置するビュート郡のオロビルという町の巨大ダム、「オロビル湖ダム(Lake Oroville dam)」が決壊するのではないかと少し前から報じられていたが、ついに待ったなしの危機的状況に陥ってしまったもよう。現地メディアがヘリコプターや設置したライブカメラを通じて続々と状況を報じている。
出典:【海外発!Breaking News】カリフォルニア州・オロビル湖ダム決壊の危機に 行政の避難指導は後手後手- 記事詳細|Infoseekニュース



オロヴィルダムは世界一? 被害の程度は

オロビル市には約16,000人の住民がいる、と引用元では報じていますので、まるまるこの人たちに避難指示が出たと考えられます。

このオロヴィルダム、天然の土砂や岩石で作られているダムとしては世界一の高さだとも報じられている。
エジプトにある、あの有名なアスワン・ハイ・ダムに次ぐ規模があるそうです。

ちなみにアスワン・ハイ・ダムは堤の高さが111m。総貯水量は132立方キロメートル 。


オロヴィルダムの場所はどこ?

ダムの場所はどこなんでしょうか?
都市部との位置関係が気になります。

地図で確認したところ、オロビル湖という湖があり、その南西側に設えてあるダムのようです。


オロヴィルダムは地図でどこ?

オロビルイーストという街がすぐ南側にあるのがわかります。

「動かす」に切り替えると操作できます。


スポンサーリンク



オロヴィルダムの画像は?

現場の様子はどうでしょうか。


みんなの反応は?

ネットでも心配する声が多数


みんなの反応(twitter)

おわりに

とりあえず峠は越した、というtwitter情報もみられますが、放水路がなおったわけではありませんので、今後のお天気や崩れた地形の状況次第では、まだまだ予断を許さないというところかと思います。

おおごとにならなければよいのですが・・・

スポンサーリンク