
幕張メッセで火災! 展示していたアート専門学校の名前は? 神宮外苑の件を思い出す


2017年2月3日午後1時ごろ、千葉県美浜区の幕張メッセの展示会場で、展示物が燃える火事が発生しました。

この火事では会場の分電盤近くから火が出て、付近の展示パネルなどが焼け、煙を吸い込んだ男性一人が病院に搬送されました。
火はまもなく周囲の人たちが消化器を使うなどして消されたそうです。

多勢が集まるメッセ会場での火災ですが、このくらいの被害で済んだのはよかったというべきなのかも知れません。

開催されていたのは江戸川区にある専門学校の制作発表会と報じられています。

今回は、この専門学校の名前が気になったので、所在地とともに調べてみました。
また、この件に関するネットの反応を見てみました。

この記事の目次



ニュースの概要

f:id:query777:20170203160439j:plain
*画像引用: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170203-00000060-jnn-soci

千葉市にある幕張メッセの会場で展示パネルが焼ける火事があり、現場は一時、騒然となりました。 3日午後1時半ごろ、千葉市美浜区にある幕張メッセの会場で「展示物が燃えている」と警備員から119番通報がありました。 ポンプ車など9台が駆けつけ、火はまもなく消し止められましたが、壁に飾っていた展示パネルが焼けました。当時、会場内ではアート専門学校の卒業制作展が開かれていましたが、来場者らが外に避難するなど一時、騒然となりました。
出典:幕張メッセで火災 一時騒然、パネル焼ける(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース



幕張メッセで火事、展示していた学校は?

幕張メッセの予定を確認したところ、開催されていたのは「東京コミュニケーションアート専門学校」の「卒業・進級制作展 we are TCA 2017」のようです。

TCAと呼ばれている学校ですね。 デザインやマンガ・イラスト、ゲームなどの若手クリエイターを要請する専門学校のようです。


地図で示すとどこ?

学校の所在地は東京都江戸川区西葛西6丁目29−9。

地図で示すとこのあたりのようです。

「動かす」に切り替えると操作できます。


現場はどんなところ?

こちらはストリートビュー。


ネットの反応

この火災、ネットではどう受け止められているかも、見てみました。


-webでは

webでの反応
*引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170203-00000060-jnn-soci

2017/02/03 15:28
原因はわからんけど、電気関係が問題だったら神宮のジャングルジム
火災を思い出すな。アート系ってこういう安全管理無頓着って印象ついちゃうぞ。
2017/02/03 15:25
大参事にならなくて良かった。。。
2017/02/03 15:26
火を使うものや熱源の強いものは消火器の設置を義務付けましょう!
露店の発電機だって消火器がないと営業許可おりないんですから!

引用させていただいた方も書いていますが、アートのイベント会場で電気系統の火災、と聞くと、明治神宮外苑で昨年起きた、東京デザインウィークを、どうしても思い出してしまいます。

今回の原因はまだ解明されていませんので、現時点ではTCAの責任とは言えません。むしろ学生さんたちのせっかくの発表の場が混乱して、お気の毒な事態。 しかし、あのジャングルジム火災はあまりに酷く、私同様多くの人が、今回の件で記憶を蘇らせていると思います。どうか気をつけて欲しいですね。

スポンサーリンク