
滑り台で首に縄跳びが絡まる事故が起きた江戸川区の公園の場所はどこ? ネットの反応は? 


2017年1月3日午後5時ごろ、東京都江戸川区の区立公園で遊んでいた4歳の女の子が亡くなる事故が発生しました。
119番通報した高校生によれば、女の子は滑り台の上で、縄跳びの紐が首にからまった状態で意識不明になっていたとのこと。 救急隊が駆けつけ病院に搬送したものの、間もなく死亡が確認されたということです。

先月の3日と言えばまだお正月のさなかのことです。何ともいたましい。

子どもは思いもつかぬ遊び方をするものですが、時にそれがこういう悲劇に繋がってしまう・・・。あまりに規制し過ぎても遊びがつまらなくなってしまいますし、どうすればよいのか悩ましいところです。

今回は、この事故が起きてしまった江戸川区の区立公園の場所がどこか、現場の住所や地図、画像を調べました。
また、この件に関するネットの反応を見てみました。

この記事の目次



ニュースの概要

先月3日の午後5時ごろ、江戸川区大杉の区立公園で、「滑り台の上で女の子が首に縄跳びのひもが絡まった状態で意識不明になっている」と通りかかった高校生から119番通報がありました。
救急隊がかけつけたところ、近くに住む4歳の女の子が心肺停止の状態で倒れていて、病院に搬送されましたが、まもなく死亡が確認されました。
消防や江戸川区などによりますと、縄跳びのひもは片端が滑り台の滑り出し部分にある柵に結びつけられていて、女の子は発見された当時、ひものもう一方の片端が首に絡まり、滑り台の上で体がつられた状態だったということです。警察によりますと、女の子は6歳の姉と2人で遊んでいて、親は公園にはいなかったということです。
出典:滑り台で縄跳びが首に絡まる 4歳女児死亡 | NHKニュース



事故が発生した江戸川区の公園の場所について

事故の現場は「五北さくら公園」。
所在地は東京都江戸川区大杉4丁目22になります。


地図で示すとどこ?

地図で示すとこのあたりのようです。

「動かす」に切り替えると操作できます。


現場はどんなところ?

遠くに見えている青緑のらせん状の滑り台で、事故は起きてしまったようです。


スポンサーリンク



ネットの反応

ネットではどう受け止められているかも、見てみました。


-webでは

こちらはwebでの反応
*引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000085-asahi-soci

2017/02/02 19:19
なんでもかんでも禁止禁止になると公園に遊具が何もなくなる・・・
でも普通は家の目の前に公園があっても4歳児を一人で遊ばせるなんてしないと思う・・・
2017/02/02 19:11
4歳が1人で公園なんて、あり得ないんだけど。
子沢山や赤ちゃんいる家庭じゃやってるのかな?
いやー普通ないよね。
2017/02/02 19:07
4歳の女の子が一人で公園?
本当に事故?
きちんと調べてほしい
2017/02/02 19:19
何で見つけたのが通行人なの?4歳の子が一人で?親は何してたのよ、私も小さな子が居るけど考えられないよ、、
2017/02/02 19:39
うち、子供4歳だけど1人で公園なんて行かせたことないし、遊具で遊んでる時には必ずそばにいるけど、結構公園て放置してる親いるよね。
心配じゃないのかと思う。
うちが過保護なのかな。
でもこういう取り返しがつかない事故が起きてからじゃ遅いし。
ってか、なんで縄跳び?
2017/02/02 20:00
これは小学生の事件と一緒にしてはいけないと思います。完全に保護者の責任。
2017/02/02 19:27
4歳で一人公園遊び…
放置子?
2017/02/02 19:28
未就学児童が一人で公園?
そこから不思議な事故。
保護者のどちらかがついて行くと思うけどね。
縄とびも親が管理してて、目を離さないようにしてる年齢。
3.4歳は危険や善悪の判断が出来ないからね。
2017/02/02 19:12
親はおしゃべりに夢中?
親は下の子に夢中とか?
悲しいね。
2017/02/02 19:17
事故死の背景に親のネグレクト?
2017/02/02 19:54
何か、子供の事故が起きると遊具が悪い!交通事故だと、車が悪いってなるけど、当然、小さい子供には、保護者といって保護すべき大人が付き添うのが、本来のはず。一人で遊ばせる方がおかしいと思います。
2017/02/02 19:48
え?状況がよく分からないんだけど…
そもそも4歳の子が、そんなに頑丈に縄を結べる?
2017/02/02 19:44
なんだか、不自然じゃない?手すりに片端結わいていたなら、縄跳びの縄にぶら下がるようにして遊んでたんだろうけど、どうやったら首吊り状態になるのか。あと4歳の女の子一人でなんて私なら怖くて出来ない。変質者に会う可能性考える。
2017/02/02 20:04
4歳の子をひとりで公園で遊ばせる親ってどうなの…。欧米なら虐待で逮捕だわ。
もっと親の果実を問うべきだと思うけど。
2017/02/02 21:05
4歳の女の子が、しかもお正月の1月3日に1人で公園って…
ありえない。
親は?
親にも責任があるような気がします。
2017/02/02 19:50
うちの娘、4歳だけど滑り台やるときは、親(私)がみてるよ。一人で滑り台やってることがまず不思議。放置子?
2017/02/02 19:50
フード付きの洋服も引っかかるので気をつけてください
2017/02/02 19:37
事件性はないかどうかも、しっかり検証して欲しい。絞殺のごまかしとか色々可能性はあるんだから。
2017/02/02 20:42
え?
ウチの子4歳だけどひとりで公園なんて行かせた事ない。
私の周りにもそんな人いないけど。
これは遊具による事故っていう以前に親が問題なのでは?
2017/02/02 20:28
事故や事件など起こるけど、4歳の子どもが公園で一人で遊んでいるのは危険だね。
後悔はしたくないなら、大丈夫って思わないこと…

スポンサーリンク