
福岡県大川市の小学校で児童がゴールの下敷きに、場所はどこ、みんなの反応は?


2017年1月13日午前9時40分ごろ、福岡県大川市の小学校で、児童がゴールの下敷きになる事故が発生しました。

この事故では高さ2メートル幅3メートルの鉄でできたゴールの下敷きになった梅崎晴翔くんが病院に搬送されましたが、四時間後に亡くなりました。大川市の教育委員会は安全点検の不備を事故の原因と認めています。

ゴールポストが倒れて下敷きになる、という事故は過去にも繰り返されているはずで、なぜ未だに抜本的な対策がなされていないのか、不思議でなりません。子どもがゴールにぶら下がらなければいいのですが、それを止められないのも事実。例えばゴールの素材を工夫するなどすれば、安全点検などのマンパワーにたよる以前の段階で予防できるような気がするのですが・・・?

今回は事故が起きた大川市の小学校の場所がどこか、現場の住所や地図を調べました。
また、この件に関するネットの反応を見てみました。

この記事の目次



ニュースの概要

f:id:query777:20170114100755j:plain
*画像引用: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170114-00000015-nnn-soci

福岡県大川市の小学校で、授業でサッカーをしていた4年生の男子児童が倒れてきたゴールの下敷きになり死亡した。
警察によると、13日午前9時40分ごろ、大川市の川口小学校の運動場で、4年生の梅崎晴翔くん(10)がゴールネットにぶら下がったところ、ゴールがぐらついた。梅崎くんが手を放してうずくまったところ、高さ2メートル、幅約3メートルの鉄製のゴールが倒れ下敷きになった。梅崎くんは約4時間後、搬送先の病院で死亡した。
出典:倒れてきたゴールの下敷きに…小4男児死亡(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース



ゴールの下敷きになる事故が発生した福岡県大川市の小学校について

事故が起きてしまった大川市立川口小学校の所在地は、岡県大川市大字一木481
筑後川の近くにあり、平成28年現在、児童数は258名。13学級の規模。
明治6年に開校した一木小学校と、明治11年に開校した新田小学校が合併してできた学校だそうです。


地図で示すと川口小学校の場所はどこ?

地図で示すとこのあたりのようです。

「動かす」に切り替えると操作できます。


スポンサーリンク



現場はどんなところ?

現場の様子はどうでしょうか。


ネットの反応

ネットではどう受け止められているかも、見てみました。


-webでは

こちらはwebでの反応
*引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170114-00000015-nnn-soci

2017/01/14 09:19
たしかにゴールポストを固定してないのは悪いとは思うけど、どこまでやったらゴールポストって倒れるんだろ・・・
2017/01/14 09:50
『本来ゴールはぶら下がるものじゃない』
正論ですがここは学校。ヤンチャな子ならそういうことをする子は昔からいました。
『もしかしたら』を想定して一歩先を行く対策が学校には必要だったのです。
2017/01/14 09:34
点検作業の不実施とかより
ゴールで度々遊んでいた児童が
たまたま今回は不運が重なった感じが。
教師も業務上過失致死傷罪なんか問われたら
今後の指導は益々難しくなると思う。
2017/01/14 09:45
ぶら下がって遊ぶものじゃないって言うけど、
6歳から12歳の子供がいる場所なんだから
そんなことをする子供がいるのは把握できるはず
2017/01/14 09:41
楽しいはずの学校が。かわいそうです。
2017/01/14 09:42
子供ってどんなものでも遊び道具にする事がある。それが、今回の様な事態を招いた。先生を責める人達もいるだろう。それは仕方ないと思うが、先生一人が悪者でなく学校もある。強いては、亡くなった子供にもある。御冥福を御祈りします。
2017/01/14 09:18
俺たちは人数に合わせてゴールを移動して遊んでたけどな
2017/01/14 09:22
何でもかんでも学校側の責任にされる昨今は大変だな。もともとゴールはぶら下がる物じゃない。昔じゃ自業自得だった不慮の事故も今じゃ全部学校の責任。そう言う時代なんやな〜
2017/01/14 09:22
ぶら下がって遊ぶものじゃない。



安全点検をしっかりしてもらいたい、と思うと同時に、今回のように安全点検をおろそかにしてしまった場合でも、こんな重大事故にならないような工夫が必要だと思います。 子どもは何をするかわかりませんし、たとえば一つの遊具にしても、大人が想定しないような遊び方をするものですから・・・。

スポンサーリンク