
愛知県でJR東海道線の線路が陥没! 場所は岡崎市のどこ? みんなの反応は?



2017年1月11日午前1時20分ごろ、愛知県岡崎市の線路脇で大きな陥没が発見されました。

現場は線路脇の護岸が縦横7〜8メートルにわたって陥没。深さは最大1メートルに達すると報じられています。
この陥没により東海道線は蒲郡駅と刈谷駅の間で上下線とも運転見合わせとなっており、復旧には時間がかかる模様。

博多駅前の陥没もまだまだ記憶に生々しいところ。今回も人的な被害が出なかったのは幸いでした。しかし陥没現場は線路脇ということですから、一歩間違えば大惨事になりかねなかったところです。

今回はこの陥没の現場がどこか地図で確認してみました。
また、この件に関するネットの反応を見てみました。

この記事の目次



ニュースの概要

f:id:query777:20170111125627j:plain
*画像引用: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170111-00000008-ann-soci

JR東海によりますと、11日午前1時20分すぎ、岡崎市の東海道線西岡崎駅から約700メートル離れた川に架かる橋付近で、線路脇の護岸が縦8メートル、横7メートル、深さ最大1メートルにわたって陥没しているのを係員が見つけました。陥没が見つかった線路脇では、JR東海が発注した川の拡幅工事をしていたということで、レールの下にある「バラスト」と呼ばれる砂利が流出していたということです。現在、復旧作業が続けられていますが、この影響で東海道線は蒲郡駅と刈谷駅の間で上下線が運転見合わせとなっています。
出典:線路脇の護岸が陥没 東海道線、一部で運転見合わせ(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース



JR東海道線の護岸が陥没した現場は地図で示すとどこ?

地図で示すとこのあたりのようです。

「動かす」に切り替えると操作できます。


スポンサーリンク



ネットの反応

ネットではどう受け止められているかも、見てみました。

-webでは

*引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170111-00000008-ann-soci

2017/01/11 11:30
事故が起きなくて良かった。
2017/01/11 10:52
復旧工事頑張ってください!
2017/01/11 11:38
あら~。大変だ。
復旧作業に手間が掛かると思うけど頑張ってください。
2017/01/11 11:53
名鉄電車があってよかった
2017/01/11 11:52
旅客より貨物は大変だろうなぁ
2017/01/11 11:51
事故にならなくて本当によかった。
これから復旧作業に携わる方、大変かとは思いますが頑張ってください
2017/01/11 11:53
事故が起きたら本当のJR倒壊になっていたかもしれない
2017/01/11 11:39
最近陥没おおいですね。
被害が大きくないのが幸いですがなんだか落ち着かないですね
2017/01/11 12:24
新幹線かとおもったけど、東海道線ね。
2017/01/11 12:19
これがもし新幹線だったらと思うと…
2017/01/11 12:20
朝3時頃にここの現場に入ってく車があったから重機の窃盗団かと思ってけど、そーゆー事だったのね
2017/01/11 12:19
まさかまさかの事故でしたね
作業の方寒いので怪我しないようによろしくお願いいたします
2017/01/11 11:51
今後こういうことが増えてくるんだろうな。
2017/01/11 12:50
公共事業などの癒着など良くないイメージとかあるけど、日本の土木事業はもっと評価されても良いと思う。
2017/01/11 11:34
他にも陥没しそうなところがあるんじゃないのか?
2017/01/11 11:55
これは、よく止めるJRでなくても止めるわ。
2017/01/11 11:33
夜中に見つかったみたいで、事故にならなくて良かった
始発からかなり混乱してたから、利用客としては大変でした
2017/01/11 11:52
インフラも古くなるとメンテが大変だね。
2017/01/11 12:15
大丈夫か?
2017/01/11 11:54
日本中のインフラが限界にきてるのかな


インフラに関する不安をつぶやいておられる方のお気持ちがよくわかります。
戦後に整備してきた社会資本は、そろそろ限界に来ているのかも知れません。
話はとびますが、東京オリンピックで巨額の投資がなされる見込み。そこで作られる建物が負のレガシーにならなければいいのですが・・・

スポンサーリンク