
迫峻容疑者が浜松市の特養ホームで職員に切りつけ! 場所はどこ? みんなの反応は?


2016年12月30日午前2時15分ごろ、浜松市の特別養護老人ホームで女性職員が切りつけられる事件が発生しました。

この切り付け事件で、入居していた迫峻(さこたかし)容疑者が逮捕されています。容疑は殺人未遂。 切りつけられた介護職員の女性(66歳)は腕や顔を打撲。顔には切り傷を負ってしまったたと伝えられています。また数名の入居者も怪我をしたとのこと。

今回は、迫峻容疑者が浜松市の特別養護老人ホームで、女性職員に切りつけした場所がどこか、現場の住所や地図、画像を調べました。
また、この件に関するネットの反応を見てみました。

この記事の目次



ニュースの概要

f:id:query777:20161230124246j:plain
*画像引用: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161230-00000025-nnn-soci

静岡県浜松市の特別養護老人ホームで30日未明、職員の女性を包丁で切りつけたとして入居者の男(80)が殺人未遂の容疑で逮捕された。  逮捕されたのは、浜松市西区雄踏町の特別養護老人ホーム「山崎園グループホームやまざき」に入居する無職の迫峻容疑者。警察によると、迫容疑者は30日午前2時15分ごろ、当直だった介護職員の女性(66)の頭を包丁で切りつけた殺人未遂の疑いが持たれている。女性は腕や顔を打撲し、顔に切り傷を負ったほか、施設の入居者数人もケガをしているという。
出典:特養入居の男、女性職員の頭を切りつけ逮捕(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース



山崎園グループホームやまざきについて

報道によると現場の住所は静岡県浜松市西区雄踏町山崎2829
浜名湖にほど近い場所にある施設のようです。
平成13年11月開設。
産経によると、認知症を患う人が入所する施設で、当時9人が入っていたそうです。

山崎園によると、グループホームやまざきは認知症を患う人が入所する併設施設。迫容疑者を含む高齢者9人が入っていた。鈴木さんはグループホームの担当で、当時は1人で勤務していた。
出典:介護職員を包丁で切りつけた入所者の80歳男を逮捕 殺人未遂容疑 浜松の特養ホーム  - 産経ニュース



社会福祉法人三幸会というところが運営しており、他にも複数の施設を運営している様子。
こちらの山崎園も15年の運営実績があるわけですが、なかにはさらに古い施設もあるようです。

www.sankoukai.or.jp


地図で示すとどこ?

地図で示すとこのあたりのようです。

「動かす」に切り替えると操作できます。


現場はどんなところ?

現場の様子はどうでしょうか。


迫峻容疑者について

80歳、無職の入居者というほかは情報がありません。
動機が気になるところです。


ネットの反応

ネットではどう受け止められているかも、見てみました。


-webでは

こちらはwebでの反応
*引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161230-00000025-nnn-soci

2016/12/30 12:09
怒りへの限界の低い老人って多いんだろうな・・・・・・・・・
2016/12/30 12:25
どうして入居者が刃物を持てるようになったんだろうか。
おそらく調理場に入居者が出入りできるような状況にあったのだろうが、この点においてはホーム側の甘さがあったのではないか。
2016/12/30 12:29
グループホームだと利用者と一緒に食事を作ったりするからな~
2016/12/30 12:30
認知症になると攻撃的になるらしいからね。そのうち老人の通り魔なんて出てくるんじゃないの?反撃して殺したりしたらこっちが悪くなるし厄介な生き物だ。



こうした施設は学校と同様、閉鎖された世界で起きるので、前後の事実関係が把握しにくいという背景がありますね。逮捕された迫容疑者と女性職員との間に何かトラブルのようなものがあったのでしょうか?迫容疑者は認知症を患っているとも伝えられているようですが・・・動機が気になります。

スポンサーリンク