
神戸の三宮駅で体当たりされたドイツ在住の芸術家女性が気になる、赤川薫さんの作品は?


2016年12月27日午後、(兵庫県の神戸市で)神戸市のJR三宮駅のホームで、事件が発生しました。 この事件では、女性に体当たりしてホームに転落させようとしたとして、53歳の男が逮捕されています。
容疑者は、滋賀県東近江市の無職・久保幸一容疑者(53)。
被害に遭ったのはドイツ在住の芸術家の女性(43)と報じられています。

二人の間に面識はなかったそうですが、報じられている“ドイツ在住の女性芸術家”が気になりまして、今回はその方が誰か調べてみました。
また、この件に関するネットの反応を見てみました。

この記事の目次



ニュースの概要

f:id:query777:20161228085929j:plain *画像引用: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161228-00000036-jnn-soci

27日午後、神戸市のJR三ノ宮駅のホーム上で、53歳の男が、女性に体当たりし殺害しようとしたとして逮捕されました。女性は電車と接触しましたが、命に別状はないということです。
殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、滋賀県東近江市の無職・久保幸一容疑者(53)で、27日午後6時半ごろ、神戸市のJR三ノ宮駅のホームで、ドイツ在住の芸術家の女性(43)に体当たりし、電車と衝突させて殺害しようとした疑いがもたれています。女性はホーム上で新快速電車と接触しましたが、軽いけがで命に別状はないということです。
警察によりますと、女性と久保容疑者に面識はなく、事件直前に肩が当たったなどとトラブルになり、事件後、一緒にいた夫が警察に通報したということです。久保容疑者は取り調べに対し、「覚えていない、殺意はなかった」と容疑を否認しています。
出典:ホーム上で女性に体当たりし殺害しようとした疑い、男を逮捕(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース



赤川薫さんの公式サイト

赤川さんはカナダ生まれ。育ったのは日本とアメリカだそうで、こうした他文化圏で暮らした経験から相互理解をテーマに芸術活動をなさっているそうです。
全世界にテロのリスクが広がる今日、重要なテーマですね。

現在は仮名文字とアートをテーマに活動なさっているようです。

かなアーティスト・赤川薫


ドイツ在住の芸術家の女性・赤川薫さんの動画

百聞は一見に如かず。yotubeに動画を公開なさっていましたので引用させていただきます。



スポンサーリンク



ネットの反応

この事件に関してネットではどう受け止められているかも、見てみました。


-webでは

*引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161228-00000036-jnn-soci

2016/12/28 06:08
覚えてないなんてよく言えるな。
2016/12/28 07:42
だから電車来る時後ろが気になるねん。
2016/12/28 05:50
おでんツンツン男に引き続きここにも迷惑男が…
2016/12/28 07:50
こういうのは厳罰にした方がいい。
2016/12/28 06:45
滋賀県ってなんかおかしくないか?行政とか学生とかオッサンとか
2016/12/28 08:11
カメラあるんじゃないの?アメラでも判断は難しいのかな
2016/12/28 05:24
覚えているし
殺意大有り…
の意味!!!
2016/12/28 06:58
20~50代で無職やアルバイトっていうのは
人間性に欠陥があるから。
犯罪者予備軍として管理する仕組みが
あった方がいい。
2016/12/28 08:01
53歳で無職ってとこからやばいな。
2016/12/28 08:09
覚えてないって、酔っ払い?
危ないな。
ケンカしたから仕返しでしょ?
覚えてないもんなのかな?
2016/12/28 06:53
肩がぶつかったくらいで、、、なんとも小さい人たちだ。
2016/12/28 06:09
また老人かと思いきや、53歳か。
ま、暴走老人化も時間の問題だったけど、早めに確保できてよかったよ。
2016/12/28 05:50
セトモノとセトモノがぶつかる話を思い出した
2016/12/28 05:51
「覚えていない」と言いつつ「殺意がなかった」とやった事は認めてる矛盾・・・
反省していないようですし極刑でお願いします。
2016/12/28 06:45
たいしたこたあ無いよな。どちかがすぐ謝れば済む話だしさ。
2016/12/28 07:42
狭いホームなんだから肩当たるなんてしょうがない。田舎の1時間に一本のホームはガラガラだよー。移住したら?
2016/12/28 08:03
ぶつかったら「失礼しました」で済まんないの?
2016/12/28 07:24
覚えていない?
面白い、思い出すまで精神科病棟の個室に収監しといてやれ。
2016/12/28 07:49
まずは女性が命を落とさず済んだこと、加害者がすぐ捕まったのは不幸中の幸い。
依然、電車の扉が開いてすぐリュックを掴まれホームに思いっきり引きずり降ろされたことがありました。それを目の前で見ていた運転士の方が、ホーム側だったからか、目が合っても見て見ぬ振りをして何事も無かった様に車内に戻られてしまいました。以来電車に乗る以前にホームも恐くなりました。この女性もそうならないかが心配です。
2016/12/28 05:34
実際邪魔な人結構多いよね。
こういう事故が起きないかいつも心配している。
遅く歩きたいとか、マイペースで生きたいから端にいて欲しい。
万が一を考えて危ないから。



容疑者の男性が「憶えていない」と話していることに違和感を唱えている人が多いですね。
もっともだと思いますが、やったことが報じられている通りだとすると、普通の感覚では理解できません。
背景に何か事情を抱えているのか?

ともかく赤川さんの怪我が軽かったのはよかったです。
これからも貴重なアート活動を続けて欲しいですね。

スポンサーリンク