
糸魚川の火元の中華店が市内1万6000戸に新聞折込みで謝罪! みんなの反応は?


糸魚川の大火災の火元となってしまった中華料理店が2016年12月27日と28日、メッセージを新聞に折り込み市内1万6000戸に配布・謝罪しました。

風にあおられて途方も無い大火に発展してしまったこの大火災、ネットでは早くから火元が特定され、複雑な思いで状況を見守っていた人も多かったと思います。

こうして謝罪文が発表されたことを受け、ネットの反応が気になったので見てみました。
また、あらためて火元となった現場の住所や地図、画像を調べました。

この記事の目次



ニュースの概要

f:id:query777:20161228190654j:plain
*画像引用:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161228-00000026-ann-soci

22日に発生した新潟県糸魚川市の大規模火災で、出火元となったラーメン店が28日朝、地元の新聞に謝罪の文書を折り込んで地域に配りました。文書では、「不注意により皆様方に多大の御迷惑と御心配をお掛けいたしました事を深くお詫び申し上げます」「さっそく参上お詫び申すべきはずのところ混雑に取り紛れ失礼ながら紙面を持ってお詫び申し上げます」と記しています。
出典:「多大の御迷惑」出火元のラーメン店が謝罪文(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース



糸魚川大火の火元の中華料理店の場所について

火元の中華料理店の場所はすでにネットに出回っていると思いますが、新潟県糸魚川市大町1丁目2あたりでした。


地図で示すとどこ?

地図で示すとこのあたり。

「動かす」に切り替えると操作できます。


ストリートビュー

出火前の現場の様子をみると、おそらくは個人営業のお店だと思われます。


スポンサーリンク



ネットの反応

今回の謝罪の折り込みの件を、ネットではどう受け止められているでしょう?
一部ですが、拾わせていただきました。


-twitterでは


-webでは

こちらはwebでの反応
*引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161228-00000026-ann-soci

2016/12/28 17:53
糸魚川は律儀な土地柄。お詫びされても、如何にもならないが、店主の方もこうしないと、心が収まらないんだろう。重過失だと監獄でお詫びするしかない。
2016/12/28 17:57
自分がこの立場だったら
現実から目を逸らして落ち着くくらいしか
対処法が思いつきません。
2016/12/28 18:33
取り敢えずは、これ位しかできないでしょうね。



火災に巻き込まれた方々には本当にお気の毒で、こちらの店主にも過失があったことは本人も認めているところ。
ただ、風にあおられてこんな大火に発展してしまったことも事実。一種の天災的な要素も無きにしもあらずという気が、個人的にはしています。
とりあえずお詫びを発表したことはよかったのではないかと思うのですが・・・

スポンサーリンク